top of page

2024 2024年問題研修会

静岡県建設機械運搬部会は、このほど社会保険労務士・行政書士の滝沢学氏を講師に迎え、トラックドライバーの2024年問題に関する全体研修会を開催しました。

2024年問題とは?

2024年問題とは、2024年に施行される働き方改革関連法の改正により、トラックドライバーを含む運送業界における労働環境や人事制度に大きな影響を与える可能性がある課題を指します。これに対応するため、企業や業界団体は早期に対策を検討し、適切な対応を取る必要があります。

〇研修会の内容

滝沢氏には、2024年問題の背景や影響について詳細に解説いただきました。具体的には、労働時間の適正化、労働者の働き方の多様化、人事制度の見直しなどが必要とされるポイントを挙げ、これらに対する具体的な対策や注意点を提案されました。

〇参加者の声

参加者からは、「2024年問題に対する理解が深まった」「具体的な対策を考える上での参考になった」などの声が上がりました。また、今後もトラックドライバーの労働環境に関する研修会を開催してほしいとの意見もあり、今後の展開が期待されます。

〇まとめ

静岡県建設機械運搬部会は、トラックドライバーの2024年問題に積極的に取り組む姿勢を示しました。今回の研修会を通じて、参加者の意識向上や対策の具体化につながることが期待されます。

今後も、運送業界の発展とトラックドライバーの労働環境の改善に向け、さらなる取り組みが期待されます。

Recent Posts
Search By Tags
bottom of page